2013年05月23日

進撃の巨人

ブログ更新はひさしぶり。
書く時間がなかったもんで。
ずっとAR関連と初音ミクさんのMMDをやっていて、地図関連が出てこなかったってこともあるけど。
その間、気になっていたコミックがあって、それが「進撃の巨人」。
実は、私はこのコミックが嫌いでした(^^)。一巻から九巻までコミックで読んで、あまりの絶望感満載の世界観に嫌気がさしてました。
これは、いかんのちゃう!って感じでした。
それがアニメ版になると、その感じが薄れていやに希望的な感じが出ている。
なんで?
見ててどうも、コミックの画風ってすごく内省的というか静的で、読み進むうちに、どんどん落ち込む感じ。
でもアニメ版は、時間内に収めるためか?リズミックというか動的な部分を強調して表現しているので、あまり落ち込むタイミングがない。
この動的なリズミックな部分のおかげで、「進撃の巨人」、アニメなら見ることができました。

で、これ、ARに使えるな..と。

実際のカメラ内の景観に「立体起動」入れてみようか...なんて。

どうかな?
posted by foosan at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年10月11日

ノーベル賞ってやつだけど

山中さんのは、まあ当然か。影響力が半端じゃない。「革命」に近い成果。

なんせ、”医療”という概念が根本からひっくりかえりそうなんだからね。

で、今回、文学賞は村上春樹さんじゃなく、莫言さん。

この方の文学については、十数年くらい前、京都の一部で評判だった。

吉田富夫先生がご紹介されてたね。でも、ボリュームありすぎだったけど。


莫言さんは、現代中国を理解する、入り口かもしれない。

この作家の本、再販されるのか?
posted by foosan at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年10月04日

Art_Project雑感

久しぶりに、Art_Projectでフェルメールを観てみたが、以前より増えてない?

因みに、現時点では14作品。

残念ながら「真珠の耳飾りの少女」はまだないけど。

で、高解像度でゆっくりぼんやり観ながら思ったんだが...。

この作家の筆のタッチは、不思議だ。オイルなのにオイルじゃない感じがする。

「真珠の首飾りの女」や「取り持ち女」の服の質感は、そんなところにあるような気がス。

意外なところに置かれる白い点....がいいのかなあ。

どれもそんなに大きな作品じゃないのに、実にこまめに注意深く白い(白っぽい)点が置かれている。

観れば観るほど、フェルメールに化かされているような感じがする。


posted by foosan at 00:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年09月22日

iPhone5の地図について

いろいろな不具合報告の画像を見てて、ふと思ったんだけど。

こりゃデータベースに問題があるような気がする。特に建物の表記や住所の間違い。

もしかして、ちょっと古めの国土地理院のデータを使ってない?

ここのデータを昔使って痛い目をみたことがある。例えば、データを記述したファイルのデリミタにカンマを使っているのだが、

普通半角のところに全角が混じっていたりする。で、本来抽出されるべきデータ以外を拾ってきたりする。

そういう単純なミスのような気が......。地図の場合、事前のテストで拾いきれない間違いって結構あるし。

まあ、本当のところは、分かりませんけどね。

でも、このアプリがベータじゃなく、正式版としてリリースされてるとしたら、そこは問題なんだけど。
posted by foosan at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年09月21日

iPhone5の地図の不具合について

AppleのiPhone5の地図がいたく不評のようで...。

何やら、誤記やら違った位置での表記の重複、位置そのもの間違い...等々、にぎやかなエラーっぷりのようだ。

AppleがGoogleのMapsをやめて自社製マップに切り替えたそうだが、以前なにかでAppleはOpenStreetMap

かつぐ、とかの記事を読んだと記憶している。

でもOpenStreetMapのサイトでは言われているような誤りはないようだ。例えば、羽田空港が「大王製紙」と表示されるとか言われているが、OpenStreetMapではフツーに羽田空港になってるし。

また新宿御苑内に「地下鉄三丁目駅」があると書かれているが、OpenStreetMapを見る限り、そんなものは無い。
 

新聞に掲載されている地図の写真なんかを見ると、カラーリングは 
OpenStreetMapとはちと違う。

 
 
短い期間で世界中の地図を一から作るなんざ、絶対無理なんで、何かベースがあるはずなんだけど。

Appleはいったい何の地図を使ってるんだろう?

こんな中途半端なものをAppleが出すのも変な話しだし。

不思議よのう?


posted by foosan at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年09月19日

ABC予想が証明されちゃった..らしい

数学上の難問とされる「ABC予想」がどうも証明された...らしい。

らしいというのは、この論文自体が膨大な上に証明に使用されている方法が、まったく新しくて、まずこれを理解するところから
始めなくちゃいかん、ということのようで。

当の張本人(と言うと聞こえが悪いけど)は、京大の数理解析研の望月新一先生です。

経歴も凄いが、考え方も凄い。当初は、フィールズ賞級の研究内容なのに、当のご本人は賞なんぞにはとんと無関心で、ご自分の手法を使って
誰かが証明してくれるとありがたいんだけど...なんぞとおっしゃっている。

まあ、まだ精査が終わっていないので、完全証明とまではいえないけど。

でも、ちょっと最近不思議に思う。

例えば、360年解かれなかったフェルマー予想は1995年に証明された。

100年未解決だったポアンカレ予想は、2006年に証明された。

リーマン予想は....???だけど。

2年前の今頃、「P≠NP予想が証明されちゃった..らしい」とこのブログでも書いた。

そして今回の件。

これって、予想がパブリッシュされて30年くらいで証明されたってこと...になる。

なんか加速してるなあって感じ。

まあ、もっともどれも純粋数学上の事件なんで、我々の生活に直接響くわけじゃないけど。

あ、P≠NP予想は朗報....ってことですね。

posted by foosan at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

ARやってて思った

SATCHのARサンプルで、ミケランジェロのデッサンをトラッキングして、サン・ピエトロのピエタを表示する、ってなことを
やってて、これって何かに似てるとずーっと思っていたのだが、ようやく分かりました。

「あるものに何かを照らして、何かが浮かび上がる」......”魔鏡"じゃないか?

銅版を加工して、光を当てると十字架が現れる。

メタファとして、なんか似てるなあ。

山田風太郎先生に、聞いてみにゃイカンでしょう。

あ、ことによると柴錬さんか、遠藤先生かも....(^^)。
posted by foosan at 04:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年06月16日

ARとArt\Project

昨今、Art_Projectを使った、AR(拡張現実)のアプリを作って、ふと思った。

限界がある。

なら、美術作品に特化したAR用のライブラリーとか、SDKがあっていいんじゃないか..と。

Fine Art 専用。いいんじゃない?

データを集めましょう。

posted by foosan at 00:24| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2012年06月03日

スマホのジェスチャ

アンドロイドでピンチイン・アウトを判定するロジックを組んでいて思った。

例えば、指2本で回転する動作を検出する方法を考えるとする。

回転...角度の問題と考えると、ドツボにはまる、と思う。

指2本で、どんな動きがあるかと考え、それらの差異は何かと考えた時、回転の問題は、交差判定の問題に

置き換え可能とすれば、スッキリ。

「複雑に見える問題は、より単純な問題に落とし込みながら考えましょう」って、学生時代に学んだよなあ。

で、この方法が有効なのは「より単純な問題」を理解していることが前提で...。

さもなければ、このやり方は「問題の置き換え」でなく「問題のすり替え」になって、結果がでません、注意してね。


ロジックは面白い。
posted by foosan at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年05月22日

限界が...

最近SATCHというAR用SDKを使ってみてますが....

表示する3Dオブジェクトを作るのに、えらく高価なモデリングソフトが必要!

前に、コンソールアプリ程度を作るのに、Visual Studioはいらんだろう、Webサービスでなんとかならんか?

と、書いたが、今回も同様に思う。

えらく高価なモデリングソフトを使わにゃいかんようだが、欲しいのが単純な形状なのに...なんでや、と思う。

だれか、3dsMaxを恵んでくれ!

さもなければ、Freeのモデリングソフトで作ったデータを、それなりのフォーマットの3Dモデルに吐き出すWebサービス

作れよ!...KDDI...Total Immersion!!

たのむで!!

posted by foosan at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記