2012年09月19日

ABC予想が証明されちゃった..らしい

数学上の難問とされる「ABC予想」がどうも証明された...らしい。

らしいというのは、この論文自体が膨大な上に証明に使用されている方法が、まったく新しくて、まずこれを理解するところから
始めなくちゃいかん、ということのようで。

当の張本人(と言うと聞こえが悪いけど)は、京大の数理解析研の望月新一先生です。

経歴も凄いが、考え方も凄い。当初は、フィールズ賞級の研究内容なのに、当のご本人は賞なんぞにはとんと無関心で、ご自分の手法を使って
誰かが証明してくれるとありがたいんだけど...なんぞとおっしゃっている。

まあ、まだ精査が終わっていないので、完全証明とまではいえないけど。

でも、ちょっと最近不思議に思う。

例えば、360年解かれなかったフェルマー予想は1995年に証明された。

100年未解決だったポアンカレ予想は、2006年に証明された。

リーマン予想は....???だけど。

2年前の今頃、「P≠NP予想が証明されちゃった..らしい」とこのブログでも書いた。

そして今回の件。

これって、予想がパブリッシュされて30年くらいで証明されたってこと...になる。

なんか加速してるなあって感じ。

まあ、もっともどれも純粋数学上の事件なんで、我々の生活に直接響くわけじゃないけど。

あ、P≠NP予想は朗報....ってことですね。

posted by foosan at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/58372265

この記事へのトラックバック