2012年02月11日

スマホ・アプリを作ってみた

今年に入って、えらく熱心にスマホ対応アプリを作り始めて、はや1ケ月。

作りながら、つらつら思ったのは....。

最初は、PDAのアプリくらいに思ってました。かつて、PalmクローンのOSのFEPを作ったり、Windows CEのアプリ
を作ったり、といった経験からすると、「まったく違うんじゃない!」という感じです。

PDA(Personal Digital Assistant)と比べると、ネットの存在が圧倒的に違いを生んでいる。

使えるリソースのボリュームがまったく違いますな。これは、新鮮。

地図アプリにしても、PDAの時代は、地図データ自体をアプリが持っていたけど、今はネット上から取ってくるから

質がぜんぜん違う。これはもう、PDAではなく、PDP(Personal Digital Partner)といった感じでしょう。

iPhoneのSiriや、Andoroidでも使えるEviなんかが、目を開かせてくれるなあ。

なんか知らんが、わくわく感がする。
posted by foosan at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年02月09日

こりゃまた、デジャビュ

最近、Eclipse + PhoneGap + jQuery Mobileで開発することが多くなってますが

コードを書きつつ、ああ、こりゃあれだ..って感じがします。

Macでいうところの、HyperCard + HyperTalk

Windowsでいうところの、VB

スマホの開発環境も、次のステップが見えてきたってとこ?
posted by foosan at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年01月04日

2012年、明けました

おめでとうござんす。

本年が、よい年になりますように....。

で、正月の間に、心気一転、携帯を変えました。今までは、SA-700isという機種を約6年ほど使っていたのよね。

我ながら、物持ちのええやっちゃなあ、と感じていましたが、去年なんやかやあった年ですし、動作もあやしくなってきたし。

おまけに、三洋ブランドは無くなるし。

で、Experia acroに変更しました。

こんな感じ。



色も、ガンバブルー。

これで、スマホ(アンドロイド)対応のページ開発の実機が持てました。

本年もよろしく。
posted by foosan at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年12月26日

ガンバ新スタ...決定!

本日、吹田市議会で、ガンバ新スタについての議案が可決。

新スタ建設が決定!!

はああ、よかったね。

(ついでに、監督もセフォーンに決定、ロペス君はHCです)

さて、サポとして何をするか...?

まずは、寄付。

その後は、まだ分からん...。

posted by foosan at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年12月21日

万博記念公園跡地について2

前の記事で、跡地についてGoogle Mapsで観てみようって書いたけど。

ここに載せときました

Webアプリとデータは、現在、公開準備中。

よろしく。
posted by foosan at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年12月18日

地図について

Google Mapsが出て、地図ありきが目立つのだが..。

もういちど考えてみたい。地図が最初か?

思うのだけど、最初にあるのは、まずは「観る」という体験じゃないか?

そして、「ここはどこだ?」という疑問。

たぶん、その次くらいに、「地図」がある。

「知る」ということの順番の中に「地図」の位置づけがあるという気がするんだが...?

どうかな?

posted by foosan at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年12月13日

万博記念公園跡地について

今朝の読売に載ってた。

エキスポランド跡地の開発事業者は三井不動産だそうな。
複合型エンターテインメント施設になるようです。

うん、ええんちゃう。

で、その計画図を見たんだけど、体験型エンターテインメントゾーンとショッピングゾーンが混在していて、
その真ん中を駅からの動線が通っている。

その終端の位置を竹中のパースと照らして見ると、ガンバの新スタの正面ゲートに向かっているじゃないの!

おお、ええんちゃう。

この件は、近々にGoogle Mapsでお披露目しますよ(^^)。

Good News.
posted by foosan at 20:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年12月09日

2011 J.League

2011年度、J.リーグの日程がすべて終了しました。

ガンバ大阪は、3位で終了、8000万か...。

天皇杯も無くなってしまったので、これから約3ケ月弱、なんにもない。

2005年からサポってますが、こんなに長期間、暇なのは初めてだね。

来年の1月なかばころから、サポでいうところの「ガンバ不足」の症状が出そう。

何か対策を取る必要がありそう....。

ううむ、新スタのパース用のデータでも作ってみようかね。
posted by foosan at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年11月12日

読売の渡辺君

何か、読売が揉めとるね。

渡辺という人と、清武という人が揉めとるような...。

まあ、どうでもいいことだけど、ひとつ問題。

渡辺という人物は、長く権力を持っている人のようだけど、

この人、権力を手放す時の、「時勢」」が分かっているのかだろうか...という感じがする。

いわゆる「禅譲」だね。

「権力者の教養」が、どうも無い人のような気がする。
(権力者であるが故の羞恥..とか、自己卑下とか..そういうこと)


こういうタイプの経営者が、多いんじゃないか?

朱子学やら陽明学のひとつも、読んでみちゃどうだろう?


大丈夫か?日本の文科系!
posted by foosan at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年11月10日

ジヨットのフレスコ画に悪魔が....

イタリア中部アッシジの聖フランチェスコ教会にあるジヨットのフレスコ画に悪魔が描かれていたそうな。

記事はここ
http://photo.sankei.jp.msn.com/kodawari/data/2011/11/1108devil/

この画の丸でかこった部分




拡大すると......

>


なるほど、言われてみるとって感じ。でも普通はそこまで観ないと思う。何か予断をもっていれば、観えるかもしれないけど。

Art_Projectで、じっくり観察してみよっかね。「予断」を持って。
posted by foosan at 18:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記